フォロワー

2016年3月22日火曜日

外壁工事完了

十勝 音更 猪子建設の かめおかです。 今回の工事は外壁工事です。着工前日に大雪が降りどうなる事か心配しましたが。 2週間良い天気がつずき無事外部工事終わることができました。
   


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
    

サイディング施工状況  居間の天井高くして(吹き抜)高窓を設置居間を明るくしました。                                            
 
 
                                                                                                   
サイディング施工完了 
 

2016年3月15日火曜日

「冬のシバレ 恐るべし!!」

十勝・音更の工務店 猪子建設の猪子でございます♪

今回は、帯広市で、お隣さんの敷地と自分の敷地の境界ラインを 明確に線引きしたい! との
強いご要望が ありましたので
先週末から始まったフェンス設置工事の状況を ご紹介したいと思います(^O^)

気楽に読んで頂ければと 思います。


地盤に、冬の「しばれ」 が、まだ残っている時期の工事ということで
重機2台 ダンプ2台をチャーターして 万全の体制で工事を開始しました(ー_ー)!!
ちなみに 「しばれ」 とは 凍結の事です。




                       ↑
まずは この1枚。
私も驚きましたが、なんと! 一番 深い所で
80㎝もの深さまで 「しばれ」 が入っているではありませんか(゜o゜)

よく建物の北側で 日陰になっている場所や 屋根からの雨垂れが落ちてくる場所等の
悪条件が重なった場合には、
せっかく設置した地杭が この 「しばれ」 により 持ち上がったりしてしまう事もあります。

「しばれ、おそるべし!」 です。

こんな事もあろうかと 今回は1.2mの長さの 地杭を用意しました。





                      ↑
そして この1枚。

「にらみ合う、重機」


多分 世の中の重機マニアの人には たまらない、1枚ではないでしょうか?

いつも思うのですが 2台並ぶと、とても迫力があり
緊張感が伝わってきます(ー_ー)!!





                      ↑
そんな中でも、一切動じる事もなく 黙々と仕事をこなしてくれている 「当社のベテラン職人」 の 中川さん。
いつも 細かいところにも気を配りながら 仕事をしてくれる、たのもしい 職人さんです。

この写真は 設置した地杭が沈まないようにするための 
砕石を敷いている写真です。
この後に 「縦ランマー」という機械で 砕石を一度、しっかりと締固めます!





                      ↑
地盤を埋め戻した後で最後に 水糸(黄色い丈夫な糸)を張って 地杭上端の通りを確認します。

ちなみに写真 左側に写っている オレンジ色のにくいボディの
「縦ランマー」が
中川さんの 愛機 「ZV55R」です(笑)
良い感じに使い込まれています(;一_一)

これで緩~い地盤を 固い地盤に締め固めています。


と、まあこんな感じで この日の作業は終了です。

次回は フェンスの完成した状況を ご紹介できればと思います!(^^)!


本日も、猪子のブログにお付き合い
ありがとうございました(^O^)









2016年3月8日火曜日

大雪で現場は大変

十勝 音更  猪子建設 の かめおか です。 今回は 外部工事です。                                               
                                                              
前日60センチの大雪で現場は除雪で大変 屋根の雪おろし 排雪と苦労しました。




                              ↑
                           除雪状況                                      屋根の雪下ろし外壁まわりの除雪をトラックに積んで雪捨て場に運搬と一日かかり大変でした。




                             ↑                                             
                       仮設足場設置状況                                     今後雪が降らないで工事が無事終わることを願いたいと思います。                                                                               
                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2016年3月1日火曜日

冬将軍さようなら…

十勝・音更の工務店 猪子建設の、猪子でございます♪


昨日は 朝から夜にかけての 大雪のおかげで一日中除雪にあけくれました。

おかげで 今日はお昼近くまで腰が痛かったです(+o+)

まだ3月になったばかりですが、 早いところ春の女神が 冬将軍を追い出して
除雪しなくてもいい 季節になってほしいと思う今日この頃です。





                               ↑
さて 一晩あけて、当社の駐車場を 撮影した風景です。
黒い車が 屋根からの落雪の脅威にさらされています…


今週末から 気温が緩む予報なので、

みなさんも 軒先にはなるべく 近ずかないようにしたほうがいいと思います!

特に小さなお子さんは怖いもの知らずなので 外で遊ぶときは
注意して見守った方が いいかもしれないですね(;一_一)